新・5年生向けの就活イベントを開催!イベントを通じて、他大の薬学生や、現役薬剤師、先輩たちとの交流も実現できました。

こんにちは、タレントゲート運営事務局です。春ですね。この時期、薬学生のみなさんを取り巻く状況も一気に動きはじめたのではないでしょうか。タレントゲートでは、どこよりも早い薬学生向けキャリアのイベント開催などに取り組んできました。

新5年生向けの就活講座を実施、30名の学生と先輩たちが交流

3/25に、タレントゲートのコンサルタントが就活のコツや心構えを伝授する「就活マル秘テクニック講座」を開催しました。今回のイベントの対象者は、薬学部の新5年生。この時期のイベントは、タレントゲートとしては初の試みです。

開催当日は、30名を超える薬学生のみなさんが参加。講座内容に熱心に耳を傾けるみなさんの姿が大変印象的で、キャリア・就活への関心の高さが垣間見えました。

また講座修了後に行った懇親会には、すでに就職活動を終えている先輩たち(タレントゲート・サポーターズ)4名の他、ウェブマガジンにもご登場いただいた「つなぐ薬局」の薬剤師・山内伴紀さん(WISE株式会社)、元MRのスタートアップ経営者の方にもご好意でご参加をいただき、会場は大いに盛り上がりました。
今後も引き続き、こうした講座や交流イベントを企画・実施していきたいと思います。

はじめての実習はすぐそこ。ウェブマガジンの実習コンテンツをチェックしてみよう。

少し気が早いかもしれませんが、新5年生のみなさんは、いよいよ5月から実習Ⅰ期がはじまります。ちなみに、タレントゲートで働いてくれている、現役薬学生のインターン生も、いよいよ実習に参加することになります。
ウェブマガジンにて、すでに実習をテーマにしたコンテンツを掲載していますが、もし実習中の悩みごとがあったら、LINEでの相談や個別相談(カウンセリング)などで、少しでも力になれればと考えていますので、タレントゲートをうまく活用してもらえたらと思います。

18卒薬学生の個別相談が活況です

2月に引き続き、2018年卒の薬学生のみなさんが、毎日のようにタレントゲートの個別相談(カウンセリング)に来てくれています。
思ったように就職活動が進まず、必要以上に悩んでしまっている人。日々の勉強と就活が忙しすぎて、自分が本来やるべきことをうまく整理できなくなっている人。中には、コンサルタントに対して将来への不安を口にする人も少なくありません。
誰もがはじめて挑む就職活動。不安や悩みはあって当然です。直接お会いしての個別相談だけではなく、LINEでもコンサルタントが相談に乗っています。
ちょっとしたことであっても大丈夫ですので、就職活動を控えた薬学生のみなさんは、気軽に声をかけてもらえたら幸いです。

まとめ

新年度に向けて、いよいよ大詰めとなった3月。新しい学年、新しいカリキュラムや実習、そしてはじめての就職活動。薬学生のみなさんは戸惑うこともたくさんあるでしょう。そんなみなさんの不安を、タレントゲートのイベント・講座や個別相談などで少しでも解消していければと思っています。