今年で2回目! 新5年生向けの就活ガイダンスを開催しました。

こんにちは、タレントゲート運営事務局です。ついに新年度がスタートしました。新5年生は実習の準備に、新6年生は就職活動と忙しい日々を送っているのではないでしょうか。 タレントゲートでも3月は個別面談の申し込みが急増! さらにイベントを開催するなどで忙しい月となりました。

「製薬CRO編」「病院薬局編」の2部構成で新5年生向けの就活講座を実施、どちらも満席に!

薬学生の新5年生を対象とした「就活スタート講座」を第1部「製薬CRO編」、第2部「病院薬局編」の2部構成で3/24に開催しました。1・2部とも満席、参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

就活の概観やそれぞれの業界の動向などを解説、スマートフォンを使用したアンケートやクイズなども取り入れて約120分、ギュッと詰め込んだ講座内容となりました。

参加者のみなさんからは「薬学生に特化した内容を聞けたのは貴重」「ESの書き方は役にたった!」「面接の具体的な対応、面接官がどのように選考しているのかなどを知ることができた」など満足度の高い感想をいただく中、改善すべき点のご指摘もいくつかいただきました。こうしたご意見を参考にして、より充実した講座を開催していきますので、今後もふるってご参加ください!

個別面談(カウンセリング)の応募が急増中!

3月に入ってからほぼ毎日、就活が本格化している6年生のみなさんが、個別面談に来てくれました。タレントゲート運営事務局は日本橋にあるのですが、歩いてすぐのところに、製薬メーカーの本社がたくさんあります。企業志望の方は、会社説明会や面接終わりでも立ち寄りやすい立地ですので、ぜひお立ち寄りくださいね(第一志望の予約が取れなかった方はすみませんでした)

これから就活を始める5年生は、わからないことも多いと思いますから、これってどうなのかな?と思ったら気軽にLINEでご相談ください。薬学生の就活をよく理解している運営事務局のスタッフがお答えします。

まとめ

6年生はこの時期、すでに内定を持っている人から、第一志望の病院の採用情報がまだ公開されていないという人まで、「就活生」とひとくくりにはできない時期ですよね。就職活動中の方は、周囲の状況に流されないで自分のペースでしっかりと前に進んでくださいね。