タレントゲートのOBOGが参加する座談会を実施しました。

こんにちは、タレントゲート運営事務局です。実務実習Ⅰ期もスタートして何かと忙しい5月ですが、今月もイベントや講座にたくさんの薬学生のみなさんが参加してくれました。ありがとうございます! 今回は、5/26に実施した「OBOG座談会」について報告します!

現役の薬剤師、CROなど様々な職種の就活体験談が聞ける「OBOG座談会」を実施

5/26に実施した「OBOG座談会」には、病床1000床を超える大学病院で働く薬剤師、外資系製薬メーカーの開発職、内資系CROのモニター職、PMDAの技術専門職、健康サポート薬局に就職が決まったばかりの薬学部6年生といったメンバーが、後輩たちのために就職体験談を語ってくれました。
1度に5職種の就活体験談が聞ける貴重な機会とあって、多数の薬学生のみなさんが参加してくれました。
就活体験談をそれぞれ10分ずつお話してもらった後は、今度は後輩たちからの質問タイム。先輩たちがそれぞれ5つのテーブルに分かれて座った所に、薬学生のみなさんが話を聞きたい先輩を囲む方式です。

質問タイムでは「病院インターンではどんな部分に注意して参加したほうがいいですか」「開発職を志望していますが、薬学部ならではの売りは何ですか」といった、就活に関する基本的な質問だけでなく「薬局実習で、この仕事を一生続けるのはどうなのと思ってしまったがどう思いますか?」といった質問も飛び出しました。
座談会が終了した後も、先輩達にさらに質問をしている薬学生のみなさんの真剣な姿が印象的でした。また、そうした後輩たちの質問に丁寧に対応してくれたOB・OGのみなさん、ありがとうございます!!
タレントゲートでは、今後も「生の声」を伝えるイベントを開催していきます。随時公式LINEでお知らせするので、チェックしてくださいね!

LINE配信コラムでプレゼントを実施しました。

タレントゲートの公式LINEでは、毎週水曜日に5年生向けには「実習サポート」、6年生向けには「就活サポート」といった内容のコラムを配信しています。
4/25に配信した「実習心構え(後編)」では、コラム内で紹介した実習グッズのプレゼントを実施! たくさんのご応募ありがとうございました。
こらからもLINE配信コラムの中に、ちょっとしたサプライズをお届けできればと思っているので、お見逃しなく!

まとめ

タレントゲートのLINEはカジュアルに使えるので、あまりかしこまらずに就活に関しての疑問や不安に思うことなど、なんでも気軽に相談してくださいね。「SOS」や「?」などのスタンプだけでもOK! 返信は主に運営の永田が対応します。