新イベント「就活秋フェア2018」の情報を公開しました

こんにちは、タレントゲート運営事務局です。9月は大型の台風や大雨などなにかと不安定な天候が続きましたね。
そんな中で「インターン説明会」「OBOG訪問会」に参加していただいたみなさん、ありがとうございました!
今月はこれらのイベントと並行して「就活秋フェア2018」の準備に追われる月になりました。

「就活秋フェア2018」の開催が決定!

10月20日(土)より、実習Ⅱ期の終了にあわせて、主に薬学部5年生に向けた「就活秋フェア2018」を開催します!
自分のキャリアにしっかりと向き合う機会を、ぜひこの“就活秋フェア”を通じて、つくってもらえたら嬉しいです。全てのイベントがカジュアルで気軽に参加できるので、友達を誘って一緒に参加してみませんか?

実習が終わったら就活に取り組もうかな?と考えていた方なら、志望職種別の就活スタート講座にまずは参加してみるのも良いですね。あるいは、内定者座談会に参加して、先輩の就活について直接話を聞いて情報収集から、というやり方もおススメですよ!

「ミニOB&OG訪問会」にPV(ファーマコビジュランス)職の先輩が参加してくれました

今月は製薬メーカーでも希少な部署で、PV(ファーマコビジュランス)職について2年目の先輩に来ていただきました。
「治験のどのタイミングから関わりますか」「担当する品目はガンや感染症など、領域で分かれていますか」「副作用と薬の関連性について、評価をする際の基準は」など専門的な質問が飛び交いました。
今回はいつも以上に、薬学生のみなさんの熱気を感じる訪問会になりました。

病院勤務4年目、現役薬剤師さんの悩みとはいったい……。

某県を代表するような病院に、狭き門をくぐりぬけて新卒で入職。現在4年目のイケてる病院薬剤師のお二人にキャリアのお悩みについて聞いてきました。
結婚後、子育てをしながら専門薬剤師としてのキャリアを積み上げていくための選択肢とは? 精神的にも負荷のかかる現場で自分をリフレッシュし、常に力を発揮するにはどうする? などの難しい課題について、いろいろと意見を交換できました。
同席したタレントゲートの営業(3児のママ)にも「すごいですね!」というお褒め?のお言葉もいただき、楽しい時間を過ごしてきました。

タレントゲートでは、薬学生や薬剤師に役立つキャリアコミュニティをつくる活動の一環として、通常のイベントの他にも、不定期にカジュアルな飲み会やランチなどを開催しています。
飲み会に参加してみたい!という方は、公式LINEに“飲み会希望”と送信していただけたら、優先的にお誘いしていきます。ご興味のある方はぜひご連絡くださいね。

お願い

6年生の皆さんは就活もひと段落して、国試の勉強に追われる日々を送っているのではないでしょうか。タレントゲートでは「就活アンケート」のご協力をお願いしています。まだ、ご回答いただけていな方は、ぜひご協力ください!
また、LINEアカウント「サポーターズ」への移行もお願いしております。「サポーターズ」では勉強の合間に、ホッと一息つけるような内容のコラムや、今後のキャリアパスに関するお役立ち情報も配信をしているので、ぜひこちらもご覧ください。