初めての試み、「就活秋フェア2018」を開催!

こんにちは、タレントゲート運営事務局です。タレントゲートでは、実習Ⅱ期明けの10月後半から、12のイベントを11日間にギュッと詰め込んで「就活秋フェア2018」を開催しました。

大人気となった「OBOG訪問会」(参加できなかった方向けに、別の日程での開催を検討中です!)をはじめとして「自己分析ワークショップ」「業界別就活スタート講座」など、さまざまなタイプのイベントを実施。タレントゲートでは、薬学生のキャリア形成支援として、これらのイベントの他にも、病院や薬局の見学もアレンジしています。今回の秋フェアに参加できなかった方もぜひ、自分にあったタレントゲートの活用を考えてみてくださいね!

「自己分析ワークショップ」などを通じて、自分のことをもっと知ろう!

就活では、就職先となる病院や薬局、企業のことを知るとともに、自分自身のことを改めて見つめ直してみる「自分を知る」ということも大切です。そこで、「就活秋フェア」では「自己分析ワークショップ」を実施しました。参加してくれた薬学生からは

「客観的な視点で自分の特徴を知ることができました」
「自分の強みを初めて人に指摘してもらえ、自信をつけることができました」

と言った感想をいただきました。このワークを通じて、自分の考えが深まったり、整理できたりという体験をしていただけたかなと思います。

また、タレントゲートでは、今回の「就活秋フェア」で開催した講座以外にも、エントリーシートや小論文の添削、面接対策講座、個別面談なども実施しています。初めてエントリーシートや小論文を書くというときには、力試しとして活用してみてはいかがでしょうか。

「病院&薬局インターンシップ説明会」の見学先に、新しい病院・薬局が加わりました

コンサルタントがそれぞれの就活状況を整理しながら、一緒に考えてくれる「病院&薬局見学サポート」でご案内している見学先に、10月より3か所の見学先が新たに加わりました。

●急性期・地域包括ケアがメインの病院(埼玉県)
●国内でもわずか26病院しか取得していないJCI(Joint Commission International)認定を持つ急性期病院(埼玉県)
●地域活動に積極的で、薬薬連携にも力をいれている薬局(神奈川県)

11月以降も、少しずつではありますが、タレントゲートの活動に協力いただける病院や薬局などが追加されていく予定です。

病院&薬局の見学会を考えている方は、LINEで運営事務局あてに「病院見学希望」「薬局インターン希望」など、気軽にご連絡ください。追加された見学先の情報については、公式LINEからの情報配信もお見逃しなく!

10月から薬学部5年生の新しいインターン生が加わりました!

薬学部5年生の橋本若奈さんが、新しいインターン生として加わりました!ウェブサイトやコンテンツの企画をメインに、イベントのサポートなどもお手伝いしてもらっています。「どんな風にしたら薬学生が使いやすくなるのかなど、みなさんのお役に立てるように、イチ薬学生として私も頑張ります!」と意気込みを語ってくれました。

新メンバーも加わり、より使いやすく役に立つサービスを提供していきたいと思います。これからの就活シーズン開始に向けて、タレントゲートをうまく使ってみてくださいね。ご期待ください!

インターン募集のお知らせ

タレントゲートでは、薬学生を対象としたインターン・アルバイトの募集を行っています。ご興味のある方は公式LINEに「アルバイト、またはインターンに興味あります」などとお問い合わせください。短期(1日)でできる薬学生ならではのアルバイトもご用意していますので、ぜひ活用してみてください!