タレントゲート
新規会員登録
タレントゲート会員登録
閉じる まずはLINEでタレントゲートの公式アカウントを友達に登録! LINEの友たち登録

まずはLINEでタレントゲートの公式アカウントを友だちに登録!

LINEで友達登録が完了したらマイページを発行しよう!
LINEで友達登録が完了するとマイページ発行のご案内が届きます。

マイページでは、個別相談(カウンセリング)や企業とコラボレートして実施するいろいろな講座などに予約したり、会員だけが読める特別な記事を読むことができます。

閉じる
マイページにログイン

タレントゲート運営事務局からのお知らせ

2018年 1月18日号

皆さんこんにちは。 あけましておめでとうございます。 今日から国試直前までの毎週水曜日、全6回で国試の小ネタを配信します。 勉強の合間にチラッとみて、なるほど、とかクスッとかしてもらえれば嬉しいです。

第1回 国試は前泊必須?ホテルはどこにとる?

さて早速ですが、国試の前日、1日目の宿泊先は確保してありますか?前泊必須!ではありませんが自宅から徒歩圏内、電車を使っても30分以内の距離でなければ宿泊を強くオススメします。

会場自体は12月に発表されましたので、すでにホテルを予約した方も多いかもしれません。しかし4ヶ所も会場がある東京は悩みますよね。必ずしも自分の大学から近い会場に指定されるわけではないので、ホテルを予約しようにも場所に困ってしまいます。私の受験の年も同じように、試験会場が発表されてからしばらく自分の会場はわかりませんでした。全ての会場の近くで予約し、決まったら他はキャンセルという方法を使う友達もたくさんいましたね。

立地の他にポイントなのは朝食。もちろん豪華なビュッフェである必要はないですし、朝マックが好きという方は外で食べても良いのですが、できれば軽いバイキングなどが付いたプランがオススメ。前日コンビニでパンを買ってこればいいやと思っている方!朝食は大切ですよ。朝起きて温かい食事をするだけでかなり気持ちがほぐれますし、頭の回転も良くなります。国試は長丁場ですからしっかり食べてエネルギーを蓄えましょう。

<参考情報> 第103回薬剤師国家試験会場(厚生労働省HP)
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/dl/yakuzaisi_kaijyou.pdf

今回のまとめ

国試前日、1日目は電車で15分圏内(できれば徒歩のみ)の立地で、朝食付きプランのホテルの確保をオススメします。それでは今回はこのへんで。がんばってくださいね!

【ライターProfile】

博士課程に在学中の薬剤師ライター。有機化学系研究室に在籍しながら最も苦手な科目は化学。構造式描くのが好きだからいいんです。農薬とビタミンは構造式で。