タレントゲート
新規会員登録
タレントゲート会員登録
閉じる まずはLINEでタレントゲートの公式アカウントを友達に登録! LINEの友たち登録

まずはLINEでタレントゲートの公式アカウントを友だちに登録!

LINEで友達登録が完了したらマイページを発行しよう!
LINEで友達登録が完了するとマイページ発行のご案内が届きます。

マイページでは、個別相談(カウンセリング)や企業とコラボレートして実施するいろいろな講座などに予約したり、会員だけが読める特別な記事を読むことができます。

閉じる
マイページにログイン

タレントゲート運営事務局からのお知らせ

2018年 1月24日号

皆さんこんにちは。国試の小ネタ第2回は勉強のお供、筆記用具についてです。

第2回 合否の行方を筆記用具が左右する!?

普段の勉強や模試ではどんな筆記用具を使っていますか? 私は普段の勉強はボールペン、模試や試験のマークシートは2Bの鉛筆(少数派?)でした。勉強用のボールペンは専らJETSTREAM(UNI)の0.7 mm。他の商品に比べて書きやすい反面、消費は早いのですがぐんぐん減っていくインクをみると勉強をしている実感も得られて、テンションもあがりました(笑)。これは、おススメの1本です。こんな風に、お気に入りの文房具を使うとやる気もだいぶ変わってきますよね。

試験や模試ではほとんどシャープペンを使っていた私が、鉛筆を使い始めたのは国試も大分近づいた頃。気分を変えたくて、あるときにふと鉛筆を使ってみたら、塗るスピードも消すスピードもシャープペンとはかなり違うんです。特に柔らかい芯の鉛筆を使ったときの、消し残しの少なさは衝撃!  何を当たり前な…と思う方もいるかもしれませんが、現在シャープペンだけを使っている方はぜひ一度鉛筆も試してみてくださいね。

さて、私の大学では国試前になると卒業した先輩から6年生の後輩に送る伝統的なプレゼントがありました。それは湯島天神の学業成就鉛筆。私も2本、鉛筆をいただきましたよ。 この鉛筆はHBだったので国試当日はお守りとして持参して、試験は2Bの鉛筆で挑みました。結果……、天神様のご利益もあって(?)無事に合格できました!

今回のまとめ

試験勉強中はお気に入りの文房具でモチベーション維持してください。 本番の試験では、使い勝手の良さからシャープペンよりも2Bの鉛筆をおススメします。 プラス……お守りとして学業成就鉛筆を! それでは今回はこのへんで。がんばってください!

【ライターProfile】

博士課程に在学中の薬剤師ライター。有機化学系研究室に在籍しながら最も苦手な科目は化学。構造式描くのが好きだからいいんです。農薬とビタミンは構造式で。