タレントゲート
新規会員登録
タレントゲート会員登録
閉じる まずはLINEでタレントゲートの公式アカウントを友達に登録! LINEの友たち登録

まずはLINEでタレントゲートの公式アカウントを友だちに登録!

LINEで友達登録が完了したらマイページを発行しよう!
LINEで友達登録が完了するとマイページ発行のご案内が届きます。

マイページでは、個別相談(カウンセリング)や企業とコラボレートして実施するいろいろな講座などに予約したり、会員だけが読める特別な記事を読むことができます。

閉じる
マイページにログイン

タレントゲート運営事務局からのお知らせ

2018年 1月31日号

皆さんこんにちは。国試の小ネタ第3回は国試本番1日目の夜の過ごし方についてです。

第3回 国試1日目の夜はどう過ごす?

予備校でも大学でも、かなりの割合の先生が口を揃えて「1日目の夜は採点するな!」と言います。どうせ過ぎた結果は変わらないから2日目の勉強をしなさい、と言う理由が多いですね。皆さんの周りの先生方はどうですか? そうはいっても先輩に話を聞くと、「採点した」という答えも多く返ってきます。私も1日目の夜、採点しました。実際どちらが良いのでしょうか。

ずばり性格によります! と言ってしまうと身も蓋もないですよね(笑)。でも本当に皆採点しないほうが良いなら、1日目に解答速報なんて出さないでしょう? 結果が悪いと2日目を欠席してしまう気がする(実際いました)とか、反対に結果が良いと腑抜けになるほど気が抜けてしまう、そんな極端な性格の場合でない限り、採点したほうがいいかなと思います。

採点をしないとなんだか落ち着かず、眠れないという方は当然するべきでしょう。私は採点という作業が好きなのと、翌日採点をした周りの受験生の言葉にモヤモヤするのも嫌だなーという気持ちがあって採点しました。

そして、もし採点をする場合は1日目の試験終了後すぐではなく、数時間後がおすすめ。なぜかというと、試験終了後各予備校の先生方が総出で解答を作成しますが、HPには確定した分が少しずつアップされていきます。出たら採点、出たら採点、としていくと何度手間になって時間のロスが大きくなりますよね。その間、一喜一憂するのも精神的に疲れちゃいます。さらに、全問アップ直後は全国の学生がアクセスして読み込みも遅くなるので、皆が採点し終わった頃からそろそろやってやるか、くらいが良いのではないかと個人的には思っています。ちなみに、私の時は10時位からやっとサーバーが落ち着いてきました。

ただね。採点に限らず、2日目により点数を取りやすいモチベーションに自分を持っていければ何をしたってかまわないと思いますよ。後で後悔しない程度に、1日頑張った自分を最大限癒やしてあげてください。

今回のまとめ

夜10時頃から自己採点をして、その後は癒やしの時間! 2日目により点数を取りやすいモチベーションに自分を持っていくようにしてください。 それでは今回はこのへんで。がんばってくださいね!

【ライターProfile】

博士課程に在学中の薬剤師ライター。有機化学系研究室に在籍しながら最も苦手な科目は化学。構造式描くのが好きだからいいんです。農薬とビタミンは構造式で。