国家試験対策コラム 第7回 (全12回) −効率的な勉強を生むライフスタイル−
これまで様々な勉強方法についてお伝えしてきました。
当然ですがこのような勉強方法を用いて勉強するには、少なからず時間を要します。1日は24時間と万人共通で決められており、人によってその時間の使い方は様々なものがあります。

今回は科学的に証明されている勉強方法の一環として、効率的なインプットに適したライフスタイルについて紹介しながら、今後のスケジュールを考えていきます。

どの時間帯がインプットに適していて、睡眠時間はどのくらいの時間を確保すべきかなどをタイプ別に紹介しますので、自分の当てはまるところを考えてみてください。
あなたに適したライフスタイルを考えてみよう
睡眠型診断4パターン

・ライオン型(楽天的/現実的)
基本的に、昼に能力が全開となり昼寝も得意でないとされています。睡眠時間として確保すべき時間は7時間程度です。

・クマ型(基本的に親切/開放的でオープン)
朝から昼にかけて能力が全開になるとされています。午前中がはかどる人が多いです。睡眠時間として確保すべき時間は7時間以上です。

・オオカミ型(創造性が高い/気分屋)
かなりの夜型です。夕方くらいから活動的になります。睡眠時間として確保すべき時間は7時間程度です。

・イルカ型(知性的で頭を使う仕事に向く/神経質/注意深い)
完璧主義の罠にハマりがちで、自身で満足する状態にならないと納得できないこともあります。かなりの夜型です。必要な睡眠時間は6時間程度です。

このように、本来活動的な時間がタイプ別で示されています。
自分がどのタイプかは、試行錯誤を繰り返す中で実際に体感していくと分かりやすいと思いますので、是非試してみてください。

続いては、上手な時間の使い方についてご紹介します。上記の睡眠型診断も含めて、詳細はメンタリストDaiGoさんのブログを見てください。

脳の活動時間の最適化3パターン

ある研究では、最も脳が活発になるタイミングは3つに分けられています。

朝型:12:00前に最も元気になるタイプ
昼型:12:00~17:00の間に元気になるタイプ
夜型:17:00以降に元気になるタイプ

自分のクロノタイプ(朝型夜型と呼ばれるような時間的なタイミングの傾向)と勉強時間が合っているか否かで、成績に大きな差が出ることが示唆されています。
自分の頭が最も働くタイミングを知り、その時間に合ったスケジュールを組むことで、自身のパフォーマンスを最大化させていくことが大切になります。

現代の学校の時間割では、クロノタイプを無視したものになっているので休日の時間や、その他の自由な時間はせめて自分でコントロールしたいところですね。

脳の情報習得モード2パターン

クロノタイプについては、多くの研究があるようです。

その中でも、新しいコトの学習において効率的な時間帯があるとされています。
あなたが、脳の情報取得モードに入るモードはどちらでしょう?

午前型:10:00~14:00
午後型:16:00~22:00

自分がどの時間帯が最適なインプット時間なのか、ということは何度も試行錯誤する中で判断してみてください。
実際に試してみると、体感して何となくどちらなのか感覚が得られると思います。意識してみるだけで無理なく効率的に勉強していけることでしょう。

逆に朝4:00~7:00は誰もが、学習効率が落ちるとされているので注意しましょう。

これからのスケジューリング

今後、多くの模擬試験や卒業試験が予定されていると思います。薬剤師国家試験は薬学部を卒業することで受験資格が得られます。

卒業試験の勉強が追いつかず、国家試験の勉強ができません!という声をよく聞きます。しかし、卒業試験の難易度の違いはあれど、卒業試験の勉強はそのまま国家試験への対策へ繋がっていきます。

まずは、現状の自分の位置を把握しましょう。

国家試験は全345問あります。うち65%、つまり225点以上を取ることが必要です。
最近、合格基準が相対評価となったことで基準がやや曖昧にはなりましたが、概ね65%が目安であることには変わりません。

必須問題は90問あり、足切りが各分野30%、全体70%です。正直なところ、81点(90%)欲しいところです。そうすれば合格基準までにあと144点必要になります。

理論が105問、実践が150問あるので比較的取りやすい実践でしっかり点数が確保出来たら、理論は「点数を取るというよりもなるべく我慢して踏ん張る」という感覚で対策した方が精神的には安心するかもしれません。

まとめ

国家試験の勉強に「完璧」「100%」ということはありません。

なかなか勉強が進まない、覚えられない、といった声も聞こえてきます。しかし、自分に合ったインプットのタイミングや「本質の理解・繋がり」を意識してもらうと共に、質と量を少しずつ天秤にも掛けながらゴールを見据えて逆算しながら進んでいきましょう。

《参考》DaiGo、最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法、学研プラス(2019)

<執筆者プロフィール>
滝本大輔(Daisuke Takimoto)
薬剤師歴4年/国家試験・定期テスト指導歴9年
大手チェーン薬局に現役薬剤師として勤務しながら、個人の性格や理解に合わせた超オーダーメイドの学習指導を行っている。現在は心理学を応用した指導方法に注力しており、学習だけではない細やかな気配りや人柄も人気である。

LINEでタレントゲートの

公式アカウントを友だち登録!

※友達登録のみではイベント予約はできません

友達登録完了後、

マイページを発行しよう!

※完了後、発行のご案内が届きます

LINE登録することで・・・
  • ・困ったときに気軽に連絡できる
  • ・イベント告知や役立ち情報を見逃さない
マイページを発行(会員登録)することで・・・
  • ・様々なイベント、講座に参加できる
  • ・個別相談、ES添削などなど予約可能
  • ・会員限定の特別な記事が読める
※LINEで友達登録が完了するとマイページ発行のご案内が届きます。

新規登録