>

まずはLINEでタレントゲートの 公式アカウントを友だちに登録!

LINEで友達登録が完了するとマイページ発行のご案内が届きます。

マイページでは、個別相談(カウンセリング)や企業とコラボレートして実施するいろいろな講座などに予約したり、会員だけが読める特別な記事を読むことができます。

就活にも役立つ実習の活用方法~残りの実習を有意義に過ごす+αを学ぶ7項目 -病院編-

「実習の中で就活に役立つ7項目」の第2回目「病院編」をお送りします。病院実習を通じて、就活をはじめ、この先のキャリア形成に役立つポイントをチェックしてみましょう!

実習でできた項目にチェックしてみよう!

患者さんのNBM(ナラティブ)を意識して会話した

病棟業務では患者さんとの会話も重要になってきます。先輩薬剤師さんがどうやって“患者さんがどんな治療を受けたいか”を引き出す努力をしているのか、そのためには、どんな風に信頼関係を築いているのかにも注目しましょう。

カンファレンスまたは回診に同行した

病院内で行われるカンファレンスに参加したり、回診に同行をさせてもらうとチーム医療における薬剤師の関与度合いを実際に見ることができます。NSTやICTなどにおける薬剤師の役割や期待されていることを知ることもできます。

来院しているMRさんに話を聞く

病院の薬剤部には、しばしばMRさんが来ます。就職先がMR志望なら、薬剤部長やDI担当者にお願いして話を聞かせてもらうといいでしょう。ちゃんと実習に取り組んでいれば企業を志望していることを伝えても大丈夫ですよ。

現場の薬剤師さんにどんなキャリアを歩んできたか聞いた

病院に勤める薬剤師さんの中には、さまざまなキャリアを歩んできた人もいます。前職は薬局だったかもしれませんし、病院以外の職場にいたかもしれません。専門薬剤師の方ならなぜそのキャリアを選んだのかを聞いてみてもいいでしょう。

一般業務以外(実習カリキュラムには存在しないもの)の業務に参加した

調剤業務や病棟業務などいわゆる病院薬剤師の一般業務以外(実習カリキュラムには存在しないもの)の業務に参加するのもおススメします。例えば、院内委員会活動、学会への参加、地域連携、執筆など、一般業務以外にもどのような仕事があるのかを知るチャンスです。

MR主催の地域や病院で開催される勉強会に参加した

特にMRとして就職希望の方は、地域やMRが主催している勉強会への参加をおススメします。勉強会ではMRがどんなことをするのか、また薬薬連携の現状を知ることができます。中にはこうした勉強会を、病院の薬剤部が主催していることもあります。

医師や看護師などほかの医療従事者とコミュニケーションをとった

多くの医療従事者とかかわりをもつチーム医療では、他職種と一緒に仕事をします。患者さんや薬剤師だけでなく、ほかの医療従事者とのコミュニケーションを取るチャンスを逃さないで! ほかにもCRAとして就職したい人は、治験の現場の様子を見ておくとよいでしょう。

今後の就職活動の中で役に立ってくるはずなので、チェックができなかった項目は、残りの実習期間に学んで補完していきましょう! 実習も残るところ4週間! 悔いのないよう頑張っていきましょう!


・実習を通じてキャリアについて考えよう
https://talentgate.jp/training-support9.html

・やり残したことはない?+αを学ぶリスト
https://talentgate.jp/training-support10.html

カテゴリの記事一覧

写真で分かる! 実務実習「お礼状」を出す前の5つのマナー

就活にも役立つ実習の活用方法~残りの実習を有意義に過ごす+αを学ぶ7項目 -病院編-

就活にも役立つ実習の活用方法~残りの実習を有意義に過ごす+αを学ぶ7項目 -薬局編-